切替ポイント03

枕木を治具に木ビスで取り付けました
後は溶接をして行くだけですが、図面(紙)がベニヤに貼り付けて、あるだけの
やうい治具です、過去に経験済みですが絶対に燃えます、お面を付けていると
炎が見えません、気を付けて溶接しなければなりません
広い場所に移動してからです

先端軌条(02でトングレール?)とアドバイスありがとうございました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

切替ポイント02

動かないからトングレールと云うかどうか分からないがトングレールを削っています

レールを木っ端で固定、寸法をチェックして枕木(鉄板)を乗せて溶接

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

切替ポイント01

5吋7.5吋の3線レールのリバースレールを作ることになった
作手にて話題になり、話だけでは話にならないので、試作を作る事にしたが
白馬に2ヶ所スライド式ポイントが有るこれだと混合列車が通過できない、で、試験設置するという事で、許可を得た、フェスティバルまでに作ろう

白馬のスライド式切替ポイント

図面を裏焼きで1/1に紙図にしコンパネに貼り付ける

図面に合わせて治具を作ります

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8月12日どんぐり鉄道とホイットコムの重連

MU氏のホイットコムとの重連テストを含めどんぐりに行きました
コントローラーが若干ギクシャクする他は位相も同じでした
MI氏のトラム風新幹線と夏休みモードのさる君



カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

松電ものがたり

松坂の文化財センターで行われている松電ものがたりを見てきた

0807

カテゴリー: 鉄道 | コメントをどうぞ

ホイットコムの改軌

古墳・よさみと2日間連続でホイットコムを走らせた、おやべに向けて7.5吋から5吋に改軌したからだ、先週作手で走らせた時気づかなんだが、モーターの一つが回転が重たいので、バラシテ見たら、4個あるマグネットの接着が剥がれアマチュアに貼り付いていた、事の内容の割にはダメージは少なくエポキシで貼り付けておいた

カテゴリー: 鉄道 | コメントをどうぞ

遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道の旅

新幹線なるほど発見デーの後せっかくここまで来たのだからということで
遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道の旅に出ました
新浜松ー遠州鉄道>西鹿島ータクシー(電車がない)>天竜二俣ー天竜浜名湖鉄道>新所原ー東海道>で帰路です
 
この車輌で西鹿島まで

天竜二俣駅の裏側です

C58、ハンドルが無いと何か変です

天竜二俣駅です、扇車庫と転写台の見学が出来ると思っていましたが
時間が決っていて出来ませんでした、残念


蹴ったくりトロッコがありました

この車輌で新所原まで

カテゴリー: 鉄道 | コメントをどうぞ